カテゴリ
全体
ラグナロク
Old Blue Box
ガンパレードマーチ
小説とかマンガ
まびのぎ。
日常
げーむ。
自己紹介してみる。
戯れ言。
未分類
ライフログ


らぐなんの真似。

と言っても、同じのには答えません。答えれそうにないかr
なので他に答えれそうなの見つけてみました。

【ライトノベラーへの100の質問】
かなり長いです。書くのに2時間かかっただけあって、読むのも大変だと思います。
それに趣味丸出しです。
読み切るだけの覚悟が出来たらどうぞ。



1. お名前を教えてください。
「ティム」ネットをやり始めた時に好きだったゲームのキャラ名から拝借しました。
「みどらー」ROで作ったキャラ名から周囲に名付けられました。最近はどりr

2. 年齢、ご職業、性別等のうち知られてもいい範囲で教えてください。
18歳。
浪人生ことフリーター。
男。ROでは何故か男じゃないんだろとか色々言われたけど、れっきとした男です。

3. 自分のサイトを持ってる場合、名前とその由来、どのようなサイトかを教えてください。
作ろうと思ったことはあるけど、結局断念。スペースだけは確保してあります。
あ、ここのブログもサイトに数えて良いならあることになるかな。
ガンパレード(マーチ)(ラグナロク)オンラインと自分の好きな物を繋げただけです。
もしかしたら好きな小説のタイトルが入ってたかも・・・。

4. 一日の平均読書時間を教えてください。
何とも言えないなぁ。
買ってきたその日に読んじゃうとかが大抵だなぁ・・・。
ラノベ一冊に3時間かけるくらいかな。登場したものが良く分からない時は調べてるしねぇ。

5. 主にどんな場所で本を読んでいますか?
バス、電車などの移動時。
あとは家。でも、学校でも読んでたなぁ。結局どこでも読みますね。

6. ライトノベルを一冊読み終わる時間はどれくらいですか?
前述参照。

7. 一日の平均ネット時間の教えてください。
う・・・、これは多いな・・・。
現在フリーターなんでバイトの無い日は散歩してるからPCだからな・・・。
で、肝心の時間ですがROも入れるんだろうし3~5時間くらい。

8. 普段、出版社のサイトに行くことはありますか?
電撃文庫スキーなので、電撃のサイトはたまにチェックしてますね。
来月刊行は何かなぁとか。

9. 巡回している作家さんのサイトがあれば教えてください。
特になし。

10. 巡回しているライトノベルがらみのHPがあれば教えてください。
あるとすれば電撃のサイト。

11. ライトノベルのためにとってるメールマガジンはありますか?
無し。あるなら欲しいかなぁ。

12. 新刊の情報は主に何処で(何で)チェックしていますか?
電撃公式サイト。小説に挟んである電撃の缶詰。

13. ライトノベルを読むようになるきっかけがあれば教えてください。
友達にドラゴンパーティーの存在を聞いて、買って読んだのが始まりだなぁ。

14. はじめて読んだライトノベルは何ですか?
前述通りドラパ。

15. ライトノベル歴は何年くらいですか?
高校入って直後からだから3年と少しかな。
ハリポは中三から読んでたけどラノベじゃないと思う。

16. ライトノベルの蔵書数はおおよそどのくらいですか?
100は越えてそう。数えたことが無いなぁ・・・。
500くらい行ってみたいかも。

17. ライトノベルを月に何冊くらい購入しますか?
興味があるの以外はほとんど買わない。
高校行ってる時は何故か欲しいのいっぱいで毎月3、4冊は確実に。

18. ライトノベルを月に何冊くらい読了していますか?
買った数だけ。
あとは、友達に借りてかなぁ。
一番多かった時は月に20冊だったかな。

19. 今現在、ライトノベルの積本は何冊くらいありますか?
なっしんぐ。積みません。

20. 「積本」「積ん読」することをどう思いますか?
社会人とか時間の無い人は自然とそうなりそうー。
高校の時は、授業中も読むくらい読みまくってたし、今は暇人だs

21. 部屋に本があふれて大変なことになった経験はありますか?
現状、マンガとかが溢れてて大変でs

22. 本の片づけ方でオススメの方法があったら教えてください。
とりあえず、基本だけどちゃんと種類で分けることかな。
私の問題は本をしまえる場所がない事・・・。
あとは、あんまり読まないのは奥にやるとか。

23. 読み終わった本はどうしていますか?
最近はしまう場所も無くて積んでます。

24. ライトノベル関連(書籍・雑誌・CD等)に使うお金は月に幾ら位ですか?
2500くらい・・・?3000いく時もあるのかな。

25. 本の値段は高いと思いますか?
ちょっち高い。出来れば500くらいだと助かる・・・。

26. 月にどれくらいの頻度で本屋に行きますか?
出かけて暇な時は本屋に直行。

27. 自分では買わずに友人や図書館等で借りて済ますことはありますか?
興味のあるもの全部買ってたらお金が足りないんでありますね。

28. 古本屋で購入、または売却することはありますか?
基本は売らない。めんどいのもあるけど、微妙に収集癖があるのかも。

29. ネット(amazon、楽天等)を使って本を購入することがありますか?
ラノベでは無いけど、ガンパレのとある本はネット限定だったのでネット購入。

30. ネットオークションでライトノベルを購入、または売却した経験はありますか?
なっしんぐ。

31. 事前にあらすじなどを見てから読み始めますか?
あらすじを見てから買う事がおおいかなー。

32. 本編と後書き、どちらから読み始めますか?
本編。

33. 本の途中で面白くないと感じたら読むのを止めますか?
それともとりあえずは読み切りますか?
こういうのくるか・・・。
放置します。気分が変われば読みたくなるかもだし。

34. 本についているしおりはどうしていますか?
好きなラノベのなら使用する為に保管。
興味が無いのでもとりあえず使用。だけど、いつの間にか消えてる。

35. 本についている帯はどうしてますか?
つけっぱなし。そういうのも残しておきたい派。

36. 本に挟まれているアンケート葉書を送ったことはありますか?
なっしんぐ。めんどい。
ネットでアンケートに答えたことはある。

37. 本を読むときにはブックカバーをかけますか?
書店でして貰うのが基本。
一応持ってるけど、モノが悪いのか本の表紙に色がつくのでほぼ未使用。

38. 定期購読しているライトノベル系雑誌はありますか?
なし。
電撃のはしてもいいかなぁと思いつつ、結局してない。

39. ライトノベルを選ぶ時の基準を教えてください。
あらすじ。イラスト。なんとなく。知人の紹介。ネットの感想。

40. 現在、探している本があったら教えてください。
なっしんぐ。

41. 贔屓にしているレーベルがあれば教えてください。
レーベルってのが未だに良く分からないんだけど、出版社とかの事で良いのかな?
それだと電撃文庫。

42. これから開拓しようと思ってるレーベルがあれば教えてください。
角川ミステリー文庫。

43. 特にお気に入りの作家がいれば教えてください。
名前がわからん・・・。
シャナ、とある魔術、終クロの作家さん。
ちょっと違うかもだけど、奈須きのこさんと田中ロミオさん。

44. 最近、注目している作家を教えてください。
とある魔術の作家さん。
ゲームみたいだ、文章が見にくい、だの色々言われてますがこういう書き方好きなんで。
あと、まだ読んだことないけど乙一さん。
文章がすごいって聞いたんで注目してます。

45. 意識して著作をコンプリートした作家はいますか?
コンプするにはお金が・・・。

46. ライトノベルを書かせたら面白いと思っている人物はいますか?
  (漫画家、アニメやゲームのライター、他ジャンルの小説家等)
あぁ、奈須きのこさんと田中ロミオさん。
この二人の作品はすごく読んでみたい。
きのこさんは長編もので、ロミオさんは精神世界入りまくりそうだな・・・。

47. 今度チェックを入れようと思ってる、著作未読の作家はいますか?
そういう人は居ましたが、最近読んじゃいました。
過去形だけど、ハセガワケイスケさんでした。

48. 特にお気に入りの作品があれば教えてください。
とある魔術の禁書目録。
涼宮ハルヒシリーズ。
この二つはお金がギリギリでも即買い。後先考えません。

49. 「今イチオシ」という作品があれば教えてください。
48に同じ。

50. 日頃から「続きが読みたい」と思っているシリーズがありますか?
これまた48に同じ。
だけど、完結してないのはどれも続きが気になるねぇ。
あとは、リリアとトレイズもなかなか。

51. 完結した作品で、もう少し続いてほしかった作品はありますか?
  (一冊完結・シリーズ・短編などは問わず)
すぐ思いつかないって事は無いのかなぁ。
忘れっぽいんでなんとも。とりあえず、なっしんぐ。

52. 長く続き過ぎたせいでつまらなくなったという作品はありますか?
さすがにDBみたいに長くなるとどうかと思うけど・・・。
まぁ、続く分には嬉しいと思う方なんで無し。

53. 終わらせ方が上手いと思った作品はありますか?
とある魔術なんかはその後が気になる終わらせ方で上手いなぁと。
あとは終クロがいつも綺麗に納めてて上手いかと。
あぁ、あとマリ見ても続き物でない時の終わらせ方は秀逸かと。

54. 終わらせ方が下手で勿体無いと思った作品はありますか?
自分が小説を書こうとして上手く書けなかったので、下手ってのは思った事ないなぁ・・・。

55. まだ未読の作品で、今度読んでみたいと思ってる作品・シリーズはありますか?
これまた過去形ですがしにがみのバラッドがそうでした。
あとは、最近音楽にやられて撲殺天使とk
とりあえず読めるなら何でも良いから読みたいってのはあるから限定しきれん・・・。

56. 雑誌やwebなどに掲載されただけの作品で、単行本になって欲しい作品はありますか?
とくになし。

57. 面白いという評判を聞いて買ったら失敗したという経験はありますか?
これもなし。

58. つまらないという評判を聞いて読んでみたら実は面白かったという経験はありますか?
とある魔術について、ネットで辛口の批評を結構見かけたけど私的には面白いです。
まぁ、聞いてからじゃないんでちょっと違うけどー。

59. ボーイズラブ色の強い作品をどう思いますか?
んー、どうでしょ。作品として優れてれば別に気にしないかな。
妙にイチャイチャされると見たくなくなりそうだg

60. 百合の香りのする作品をどう思いますか?
マリ見て読んでるって事は気にしてないって事かな。
基本は♂♂でも♀♀でもその人達が幸せなら良いんじゃん、って思うんでやっぱ気にしない。
まぁ、自分が♂だから♂♂よりはまだ受け入れられるかも。

61. 「萌え」に特化、もしくは極めて比重の高い作品をどう思いますか?
最近の流れでもあるし、作品として良く出来てるなら気にしないなぁ。
あまりに「萌え」を気にしすぎて崩れるのは読みたくないが・・・。
それならマンガとかでいい気がする。

62. 新装版を旧版を持っているのに買ってしまったことはありますか?
  ある場合、内容的には重複するのに新装版を買ってしまった理由は?
お金が無いので出来ません。
あればやりそうだけど。
理由としては、前述通り収集癖があるっぽいからかな。

63. ライトノベルにとってイラストは重要な位置を占めると思いますか?
小説を読む時に登場人物、背景、小道具なんか色々想像しながら読みます。
その想像を固めたり、登場人物についての作者のイメージが見えるってのは大きいと思う。
よって、重要。
でも、逆に無くてもそれはそれで想像の幅が広がって良いかもだけど。

64. 表紙イラストだけで衝動買いしてしまった作品はありますか?
なんだろ、これ。とは思うけど即買いはほぼ無いなぁ。

65. 特にお気に入りのイラストレーターがいれば教えてください。
多すぎるな・・・。
いま一番新しい所でしにがみのバラッドの七草さん。
他の先生方は割愛。

66. 最近、注目しているイラストレーターを教えてください。
最近じゃなくて前からだけど、いとうのいぢさん。
これまたいっぱいいますので割愛。

67. イラストで得をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
我が家のお稲荷様。これはイラストが綺麗で特してるんじゃないかと。
でも、これの雰囲気を出すのは他の人だと難しいかも・・・?
あとは、灼眼のシャナ。いとうのいぢさんの絵と見事にマッチしてると思うから。

68. イラストで損をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
んー、他の人なら良いなぁとか思ったことはあるけど、損をしてるって言われると微妙なので無しの方向で。

69. 小説の舞台になっている場所へ行ったことはありますか?
なっしんぐ。行ってみた居場所はいっぱいあるけど!

70. 作品をより一層読み込むために雑学を増やす努力をしたことがありますか?
  (神話のことを調べたり、SF理論について調べたりする等)
小説じゃないけど、ガンパレについてはかなり努力したと思う。
あとは、神話もちょこちょこと。
読んでる内に気になった物を調べるってだけで、努力はしてないな。

71. 特に気に入ってる男キャラを教えてください。
上条当麻。
不幸な目にあっても、それを吹き飛ばして生きている所が格好良いなぁと。君に安穏の日々が訪れることは無いだろうね・・・。がんばれ幻想殺し。
黒桐幹也。
落ち着いていて、周りの事を気にする事ができてる所とか。その探索能力を私にもください。
佐山御言。
確固とした自我を持っているから。これだけの自信家になれるならなりたい。友達としては疲れそうだけど・・・。
速水厚志。
これまた確固とした自我を持っているから。そして、愛するものと友人の為に命を張れるから。
ヒロイン扱いなあっちゃんは魔王なのであった。
玖珂光太郎。
世界最強のバカだから。こんだけバカならば許せる。むしろ、好きになれる。バカだけど、やっぱり確固とした自我をもってる。友人としてはこれまた辛そう。
ヒビキ・トカイ。
これまたバカ。途中挫折しかけながらも最後まで自分の意地を貫いたから。幸せになって欲しいキャラだなぁ。

72. 特に気に入ってる女キャラを教えてください。
新庄運切。
一応女キャラだよね・・・?扱いはそうだし、そういう事にしておこう。佐山についていくって所がすごいなぁと・・・。それでいてツッコミの素晴らしさ。マロいは素晴らしい言葉だね。
Sf。
至との会話が楽しいし、戦闘でバズーカ出した時とか笑いまくったからー。
てか、終クロの女性陣は強い人たちで全員気に入ってる。
シャナ。
最初と今のギャップが楽しい。もっと成長して彼と幸せになって欲しい。前途多難だけど。
両儀式。
こういう感じのキャラも好き。強いのが好きなのかも。中の人も好きだったな。
黒桐鮮花。
幹也を手に入れる為に色々とやったけど失敗してる。がんばれ鮮花、幸せな未来は遠いぞ。
芝村舞。
強い。ヒーローだから。でも姫。世界の運命を握ってるのは舞なのです。
ディータ・リーベライ。
一直線。ここまで来ると微笑ましい。ヒビキのバカを上手く扱ってください。幸せにな。

73. あなたがベスト・カップルだと思うのは誰と誰?
ヒビキとディータ。
厚志と舞。
佐山と新庄。

74. ライトノベルから他メディアへのメディアミックスをどう思いますか?
好きな物がより一層楽しめて良いと思う。

75. 他メディア(漫画やゲーム等)からのノベライズ化をどう思いますか?
マンガやゲームでは表現しきれなかった事を小説なら書ける。
だから、好きな人にとっては嬉しいと思う。
かく言う自分もVANDREADはすんごい嬉しかった。

76. メディアミックス展開が成功したと思う作品をあげてください。
し、しらん。

77. メディアミックス展開が失敗したと思う作品をあげてください。
これまた知らん。

78. これからメディアミックスして欲しい作品はありますか?
特にはないかなぁ。

79. プロ、アマを問わずに小説を書いていますか?
書こうとして断念。

80. 富士見や電撃等のライトノベルの大賞に応募したことはありますか?
なっしんぐ。

81. 貴方が注目している小説の賞(大賞・新人賞)を教えてください。
なっしんぐ。

82. 同人小説(オリジナル、二次創作は問わない)に興味はありますか?
ある方です。

83. 同人小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
実際には読んだことない。あぁ、空の境界ってこれか。
じゃあ、ある。よって空の境界。

84. ネットで公開されている小説に興味はありますか?
  (オリジナル、2次創作は問わず)
ある。
面白いのなら読みたい。ってこれ最初の方で似たような答えをした気がする。

85. ネット小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
多くてこまr

86. ライトノベル以外によく読む本の種類は何ですか?
マンガ。ラノベ以外の小説だとミステリー。

87. ライトノベルは「子供向け」のものだと低く見られることがありますが、そのことに劣等感を
感じますか?
そう思う人は可哀相だと思う。作品によっては、ティーンズ向けというより大人向けっぽくて良い作品があるのにそれを頭ごなしに否定して読めないんだから可哀相。

88. 世間の評価は違うんだけど、自分の中では「ライトノベル」と思ってる作品はありますか?
とくになし。
自分の中でラノベはティーンズ文庫を指す事が大半。でも、大人も楽しめると思う。

89. ライトノベルをまったく読んだことのない人にライトベルを薦めるとしたらどんな作品を薦め
ますか?
読みやすそうな奴かなぁ・・・。
アリソンが良いかも。4冊で完結。それでいてサクサク読めるし。

90. 逆に初心者にはお薦めできないと思われる作品を挙げてください。
ガンパレ。第61魔法分隊。ダブルブリッド。
ガンパレと61分隊は設定が激しすぎてついていけない。
ダブルブリッドは文章がすごく良いけど、微妙にグロイ。でも、良い作品。

91. ライトノベルで貴方が「コレがツボだ」と思うようなポイントは何ですか?
よくわからないっす。

92. ライトノベルで貴方が「コレは許せない」と思うようなことはありますか?
これまた同じく。

93. 貴方の心に残ってる台詞を教えてください。
「まずは、その幻想をぶち殺す。」「あはははははは(以下略」上条当麻。
他にもあるけど、これが一番強い。

94. 貴方の心に残っているシーンを教えてください。
とある魔術の1巻ラスト戦闘シーン。
終クロ2の下での水蒸気爆発しながら移動する戦闘シーン。
アリソンの最後、教会で全てを語るシーンとそのすぐ後。
空の境界で、最後の方に幹也と式が傷つきながら出会うシーン。
他もあるけど、これらが強いです。

95. 実際の話「ライトノベル」という分類を意識してますか?
少し意識してる。
やっぱり、宮部みゆきさんの小説とかそういうのとは違うと思う。
そうなると、読書が趣味と言ってるけどそこら辺はっきりしてないと、なんか大変そう。

96. 普段「ライトノベル」という言葉を使ってますか?
良く使う。
例としては、自分が良く読むのはライトノベルです。とかそういう説明時に。

97. ライトノベルとジュブナイル小説は同じものだと思いますか?
え、なにそれ・・・。ジュブナイル・・・?
なんかそういう映画なかったっけ。スゴロクがリアルに影響与えるとかいうの。
うん、わからん。

98. 貴方が考えるライトノベルの定義とは?
持ち歩きがある程度できる本。
ティーンズ文庫が大半だと思う。
私的にはシャーロック・ホームズが入っても良いけど、なんか違うかもとも思う。

99. あと一息。今までも、そしてこれからも貴方がラノベに望むものとは?
面白さ。
先が読めるけど、読んでて純粋に燃えれる、そんなのが良いです。
あとは、ハッピーエンド。

100. それでは最後に。ここまで読んでくださった皆様に一言どうぞ。
良く読みましたね!
読んで意味があったとすれば、私の趣味が分かったくらいでしょう。
一部意味不明な所もあったろうに本当にご苦労さまです。
これを機会にライトノベルを読んでみて欲しいです。
いやまぁ、話を共有できる人が欲しいだけなんですがねっ。
[PR]
by thim_moon | 2005-05-30 20:10 | 日常
<< 今月発売。 周りの流れに乗って。 >>




だらだらしてます。ROが大好きです。
by thim_moon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2006年 04月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
WorldTimeGate
最新のコメント
▼オマケの防具一覧 頭..
by あげさん at 18:52
RO歴..
by 宮崎美しい at 11:31
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 15:41
あけおめー(遅っ
by siro影 at 22:34
生きてますすす。 こそ..
by ちむ at 09:59
生きてたのね。(*´∀`)
by りしゅう at 22:02
めっさ神奈川っす、ばーみ..
by thim_moon at 18:50
みどらは神奈川出身だった..
by ばみん at 10:38
やべええええええええ ..
by らぐな at 21:56
最近良くなってきました。..
by thim_moon at 19:03
最新のトラックバック
splenda oatm..
from splenda oatmea..
enfield movi..
from enfield movie ..
domain
from domain
joint venture
from joint venture
rgbw4anm
from rgbw4anm
iaxk muocibos
from ezoj feuzuxi
raa uecg
from zuaka ecevew
ob zeiqado
from aqulowi uqomi..
ohu emuxod
from njeehese loil
法の書
from 魔術-その歴史と世界観
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧